ベトナムに無料スーパーマーケットがオープン「これぞベトナムの助け合い精神」

ベトナムで生活困窮者のための無料スーパーマーケット(0ドンスーパー)が登場しました。

無料スーパーマーケットについて

APECグループによって設立された。生活困窮者は個人情報を登録するか身分証の提示で1回最大10万ドン(約459円)、月2回まで無料で購入できる。

現在、ハノイなどの北部と中部(フエ)に合計8店舗オープンしている。

ベトナム無料スーパーマーケット

ベトナム人の反応

1: あるベトナム人
すごい。これぞベトナムの助け合い精神。

2: あるベトナム人
新型コロナが流行ってる時期にこういうシステムは素晴らしいね。

3: あるベトナム人
無料米ATMや0ドンスーパーのシステムは確かに助かる人は沢山いるが、貧乏人じゃない人も貧しい格好して受け取りに行くやつもおるからな。

4: あるベトナム人
>>3
僕もそう思う。家の近く(ハノイの中心部)のおばさんは自分の家も持っていて自営業してんのに、わざとボロボロのシャツ着てまでタダの物を受け取りに行ったんだぜ。本当みっともない。

5: あるベトナム人
>>4
同感。ハノイだけじゃなく他の場所の同じだと思う。

6: あるベトナム人
>>5
まあしょうがないさ、貧しい国だから全面的に言えば何らかの部分が足りない人がまだいっぱいおるってもんやろ、、お金だけでなく、考えもじゃ。

7: あるベトナム人
これはカナダのやり方と似てるね。でもあっちは週1回購入できて、貧困世帯リストに入っている人しか受け取れないシステムになってるから、そういう乞食を防げる。

8: あるベトナム人
みんな無料米ATMみたいに争って物を奪い合ったりはしないでね、特に北部のみなさんよ。

9: あるベトナム人
最近よく雨降ってるけどこういう心が暖まるニュースをいっぱい見かけて寒気もなくなり、本当に幸せな毎日だ。

10: あるベトナム人
もっとこういうシステムを増やすといいな。

無料スーパーマーケット

11: あるベトナム人
月に2回よりも週に1回にしたほうがいい。

12: あるベトナム人
>>11
費用がないから月に4回だときついよ。今の倍じゃないか。

13: あるベトナム人
>>11
ならお前が寄付しろ。

14: あるベトナム人
神様、この素晴らしい企業をもっと豊かにしてあげてください。アーメン。

15: あるベトナム人
ナムアミダブツ*

*英語の「God bless」的な意味です。

16: あるベトナム人
スポンサーの皆様の健康と幸運をお祈りします。

17: あるベトナム人
こういうスーパーを長期的に維持するために、オンラインで寄付するような仕組みを作るといい。

18: あるベトナム人
幸せはここにあります。

19: あるベトナム人
こういう慈善事業がもっと増えるといいな。

20: あるベトナム人
本当に必要な人に届けるためにちゃんと管理するのが大事。

21: あるベトナム人
我々ベトナム人はとても素晴らしい。
涙が出そう。

22: あるベトナム人
100万いいね👍

23: あるベトナム人
今はなんとか持ちこたえて、新型コロナが収まるまで頑張ろう!

出典:VNexpress

管理人のコメント

良い取り組みですね!
南部にはできないのかな?

関連記事:  ハノイ・ノイバイ空港で便数大幅増加

コメント

カテゴリー

月別

タイトルとURLをコピーしました