ベトナムの繊維企業はマスク生産で生き残る「今こそベトナムブランドを広めるチャンス」

ベトナムのマスク輸出に関する記事を紹介します。

新型コロナウイルス(Covid-19)の発生以来、マスク生産は繊維企業の収益の柱になっている。

繊維企業のMay10は契約したあるパートナー企業から7月中に4億枚もの医療用マスクの注文がきた。加えて米国・ドイツから布製・抗菌マスクの注文も、合計2000万枚以上に達している。

May10だけでなく、TNG社もこの約1か月間、大量のマスクを欧州に輸出し、何百万もの抗菌ナノファブリックマスクが既にフランス・ベルギー・ドイツで着用されている。5月中旬から医療用マスクの生産も予定されている。

新型コロナウイルスにより、繊維産業は「ダブルショック」に直面した。まず、2月に中国からの原料を輸入できなくなった。ようやく3月に再開されたとき、欧州と米国での感染拡大により市場はほぼ凍結状態になり、パートナー企業から次々と注文を延期、またはキャンセルされた。

したがって現時点で、繊維企業はマスクの生産に尽力することが唯一の解決策となり、生産を維持し、注文の停止による被害を減らすことができた。

マスク

May10の社長は、「マスクの輸出が今年の売上のほぼ30%を占め、12,000人近くの労働者に十分な仕事を保証できる」と述べた。

一方、TNG社の社長は、「マスクを輸出することができても、繊維企業はまだ一定の障害がある」と述べた。
制限なしで輸出が許可されている布製マスクはまだ良いが、政府は医療用マスクは25%のみ輸出することを許可している。

防疫キットについては、所管官庁から輸出ガイドがない。更に医療用防護服は現在、まだこの品目の管轄官庁の輸出指示が出されていない。

この点について輸出入局によると、国内で万が一感染拡大した場合、制御するための重要な医療マスクであり、一部保管し、輸出は厳重に管理する必要があるとしている。
しかし、もしもベトナムや他の国で感染が収まり、国内需要を十分に満たすことができた場合、省庁は検討して政府に提案する可能性もある。

ベトナム人の反応

1: あるベトナム人
今こそベトナムブランドを広めるチャンス。
量だけじゃなく品質もよくないといけない。

2: あるベトナム人
>>1
完全同意。
ベトナム製の信頼を高めるために品質第一で。
がんばれベトナム企業!

3: あるベトナム人
繊維企業の皆さん、よかったですね。
ヨーロッパ人たちに我々のマスクのチカラを見せましょう。

4: あるベトナム人
ヨーロッパでは中国製が嫌われているから、ベトナムにチャンスがあるよ。

5: あるベトナム人
企業は利益のためだから仕方ないとはいえ、ベトナム国内でマスクが不足してるのに輸出に回すのはどうかと思う。

6: あるベトナム人
>>5
マスクって不足してる?
布マスクがいっぱいあるけど十分じゃないの?

7: あるベトナム人
>>5
布マスクがそこらへんのスーパーでいくらでも売ってるでしょ。
それより企業が雇用を守りつつこのパンデミックを乗りきることのほうが大事。

8: あるベトナム人
中国製と違って本当に役に立てる高品質なマスクを作って欲しい。

9: あるベトナム人
いいニュースだけど、原料を中国に頼っているからまだ完璧じゃない。

10: あるベトナム人
ベトナムはコロナ対策をしっかりしているから、感染拡大はすぐ収まるよ。
だからマスクをどんどん輸出して!

出典:VNEXPRESS

管理人のコメント

ベトナム人はベトナム企業をすごく応援してますね~。
その割にベトナム製品をあまり買わないんですけど(笑)

関連記事:  ベトナム政府、コロナ失業者などに合計2883億円支給。ベトナム人「お金より必要なのは...」

コメント

カテゴリー

月別

タイトルとURLをコピーしました